11月の行政書士の試験日まで、あと約5ヶ月。
「今から始めても、間に合うのかな?」と思っている方もいるかもしれません。
「行政書士になりたい」という明確な思いがなくても、もし法律の基礎を学びたいなら、行政書士資格の勉強はかなりおすすめです。
法律は「無機質で、冷たい存在」というイメージを持つ人も多いかもしれません。
でも実際に勉強を進めると、法律は、実は「人を守る、あたたかい存在」でもあることが感じられるようになるはず。
そして、やはり気になるのは、
「今から始めて、間に合うの?」
ということだと思います。
私自身、行政書士試験の勉強を本格的に始めたのは6月でした。
1度目は不合格。
その後、しばらく勉強は完全放置。
また勉強を再開したのは6月でした。
正直な話。すべてを忘れていたので「間に合うかな?」と思いました。
でも、「ここで1年先送りにするのはもったいない!」と思い、伊藤塾の短期講座を使って、短期集中で挑戦。
そこから約4ヶ月の学習で、合格することができました。
当時の体験は、ブログにまとめています。6月から行政書士試験に挑戦しようとしている方の参考になれば幸いです。
ーーーーーーー
■ 【合格体験記】伊藤塾「行政書士スピードマスター講座」(旧:短期集中講座)の4ヶ月学習で合格!
ーーーーーーー
実は、私のブログやSNSを読んで「行政書士の勉強を始めました!」と連絡してくれる方もいます。
また、「実は勉強を始めまして・・・」と打ち明けてくれる友人も意外といるのですが、みなさん一様に、
「周りには内緒ですよ」
と言います(笑)
みんな、あと5ヶ月。
ぜひ頑張ってほしいなぁ!


2026/06/07 09:59
まだ間に合う!6月から行政書士試験に挑戦して4ヶ月で合格できた話
21リアクション
このヘンジン達のブログは
メンバー投稿記事
ですメンバー登録すると、限定記事の閲覧やメンバー同士の交流、限定イベントへの参加などができます。
FLOWフッシーの会
変化を恐れず、流れ続ける人たちへ。人生を輝かせ、真の豊かさを分かち合う大人のおけいこ場
詳細を見る募集は締め切りました
現在、メンバー募集は受付を終了しています。
再募集を開始した際にメールでお知らせします。よろしければご登録ください。
再募集を開始した際にメールでお知らせします。よろしければご登録ください。
21リアクション
メンバーの方はこちらからログイン
