3年くらい前かな・・・?
スーパーセンスのいい二週間に一回はどこかに国内外旅行に行っているようなお兄さんから、利尻島をおすすめしてもらって、しばらく時間が経っちゃったけど、、、やっといけたあああ!
利尻まで行くなら、横の礼文も行っちゃえ!と思って行ってきたんだけど、日本じゃない、というか地球でもないような場所だなと思った。
念願がやっとかなったぁああああ!

礼文と利尻でもだいぶ違うんだけど、礼文はミステリアスな島だった。

知らなかったんだけど、島って高山植物が咲きやすいってことがあるんだね。
エーデルワイスとかもみれるらしくて、他にも、礼文でしか見られないようなお花もあった。
IMG_8177.JPG 4.75 MB野草や野生の花が素敵で、ぽんぽん名前が言えるようになりたいと初めて思った。

そして、この数日は寒くて、体感温度は2度とスマホアプリでは出ていて、風が強くて・・・。
とにかく寒かったw
礼文島で唯一のスーパーに行くと、島には農業や畜産業がないから基本的には島外からの輸入となり、肉は全て冷凍。
そして、雲が近くて霧が多い。
IMG_8525.JPG 4.63 MB
だけど、この霧が高山植物が育つために大切なんだとか。

利尻島は、礼文とこんな近いのに、ミステリアスさはなくて、オープンでどーんっとしている感じだった。
これでもかってくらい、たらふくウニを食べさせてもらった。
利尻昆布を食べて育った甘さが特徴らしくて、でも近年は獲れなくなってきてるんだとか。
これからウニを食べるたびに、漁師さんが手で獲ってくれてるんだ・・・と思うと、ありがたみがますね。

そして、メインの昆布!!!昆布漁!!!!
IMG_9216.JPG 5.83 MB
行ってきました。
倉庫とかも見せてもらって、漁師さんから色々お話しを聞いたんだけど、知らない世界すぎた。
量が多すぎて&まだまとまってないから、誰かに会うたびに昆布の話しちゃいそうだw

それで、昆布は日がでてるうちに乾かさないといけないから、漁師さんは一時くらいに起きて昆布とってきて、三時くらいから、街の人も手伝いに来て六時頃まで獲れた昆布を一枚一枚、石の浜の上に重ならないように並べていくの。

IMG_9266.JPG 3.75 MBIMG_9273.JPG 5.51 MB

しかも、昆布には表と裏があるの。
そして大好きなねこんぶは"寝"こんぶだと思ってたんだけど本当に"根"だけカットしたものだったことも初めて知った。
私は二時に起きて・・・久しぶりに体を使った仕事をしたよ・・・w

たくさんの昆布をさわっていると、昆布には個性があることもわかって、いい昆布も触るとわかる。
いい昆布は気持ち丁寧に並べたw
一面に並べ終わった昆布が朝日に照らされて綺麗で、感動した。
IMG_9296.JPG 4.35 MB

・・・他にも、たくさん感じたことあったけど、時間があったらまた書きたいな📝